★Enjoy Learning!★

普通の高校教員(生物)が、仕事と家事育児の両立に悩みつつ、普通のAL型授業に取り組むブログ

授業スタート!



今日から本校では授業開始。私は2クラスの授業がありました。

今年度の目標は「理科の知識を得る」+「社会人になる」としました。

KP法で自己紹介や授業の流れについて簡単に話した後、グループで「社会人に必要な力って?」というテーマで考えてもらいました。

一人で考える(2分)→ラウンドロビン→バズ→各グループベスト3を選ぶ という流れでやってみました。3年生の考えに「責任」という言葉がでてきたことにちょっと感動。

このあと態度目標を示しましたが、生徒たちの考えとつなげて話してみるとよくわかってくれたように感じました。真剣な表情できいてくれました。うれしかった!

来週の校内研修で紹介してみようと思います。

西のM川さんから昨日教えていただいたアイスブレイクも効果的でした☆

 

3年生のクラスは2時間連続授業だったので、授業に入ってKPJ(ジグソー)にチャレンジ。

グループで教科書の内容を説明しあう、ということがどうしても表面的になってしまうのが悩みだったのですが、エキスパート班でふせんを使ったKPシートを作らせてみると、絵を描いてみたり色をつけてみたり、それぞれ工夫をしている様子。

これからの授業が楽しみです。ワクワク\(^o^)/f:id:wipfel:20160414203325j:image

f:id:wipfel:20160414203333j:image

f:id:wipfel:20160414203340j:image