★Enjoy Learning!★

普通の高校教員(生物)が、仕事と家事育児の両立に悩みつつ、普通のAL型授業に取り組むブログ

オンライン講座と授業見学

まず、タイトル変えました。ずっとしっくりきてなかったけど、今日の授業見学の帰り道、2時間半の1人リフレクションでふと思いつきました。理由はあとで。

 
5週間のオンライン講座が終わりました。率直な感想は、すごすぎて混乱、です。話のレベルについていけないこともたくさんありました。実践して、moodle見て、少しずつ吸収していけるのかな。
 
そして、今日は念願の「チーム九州のプリンス」の授業見学に行きました!!これまたすごすぎました。先生も生徒もさらっと自然な流れで楽しそうに授業をしているけど、そこに綿密な計画や細かい配慮やしっかりした理論の裏づけとかがあることを強く感じました。
 
で、続けざまにこういうすごい体験をさせてもらって、正直苦しくなってました。ついていけない。どうがんばってもこうはなれない。今は時間にも限界がある。でも、そんなことを言っていたら置いてかれるんじゃないか。ALを始めて、ずーっとどこかにそういう気持ちがあったような気がします。
 
そんなことを今日のランチミーティングの中で言ってみたところ、なんとまるっと受け止めてもらえちゃいました。宇宙人(異次元の住人のようにすごいという意味です!)スーパーマンではなく、地に足がついていて良いのだと。
それが帰り道の1人リフレクションでじわじわ効いてきて、すーっとしました。私、無理してたんだ、と。そして、生徒にも無理をさせてきたのかもしれないな、と。プリンスや他のスーパーマンのようにはできない。けど、普通でいいんじゃないか。それが普通の人である私の役割かも、なんて思ったりして。それから、普通の人が普通に家庭と両立しながら仕事を続けていきたい、という意味をこめて、このタイトル。
 
私は、人に頼ったり弱みを見せるのが得意ではないと思っています。 そんな中で、本音を話す雰囲気を作ってくれて、しかもそれを受け止めてくれて、「あら、これって仲間と呼んでいいのでは!?」(諸先輩方に対して失礼かとは思いますが)とニヤニヤしながら帰りました。そういえば私、友達運めちゃめちゃよかった(環境が変わってもその時々でステキな友達に支えられてここまで来た)ことを思い出しました。
 
天草遠かった!(*_*)でも、今日もしっかりハーベストをいただいてきました!本当によかった。
みなさん、今日もありがとうごさいましたm(__)m
 
あとは、女子部立ち上げ?