★Enjoy Learning!★

普通の高校教員(生物)が、仕事と家事育児の両立に悩みつつ、普通のAL型授業に取り組むブログ

現状その② 講義

②講義について
専門生物と生物基礎は生物教室でパワポをテレビに映して、化学基礎は普通教室でKP法を使っています。
生物教室でスクリーン+黒板というのが理想なのですが、なんと広い理科室にスクリーンがないうちの学校…(  Д ) ⊙ ⊙ 新しいのに…

52型のテレビで、フォントサイズを最低40以上にしても、最後列や両端の席は見にくいこともあるはず。それを少しでもフォローできればと、授業プリントとしてスライドをそのまま配っています。
ちなみに、プリントするときには「配布資料」ではなく「スライド」にして、4ページを1枚に割り付け設定しています。生物は図が多くなるので、少しでも大きくてはっきり見えるプリントにしたかったためです。
スライドをそのまま配っているので、特に空欄などはなく、講義の間生徒は基本的には話を聞くことに集中し、重要語句にマーカーで線を引いたり、必要なことはメモを取ったりしながら聞いています。

化学基礎のKPはまだまだ課題がたくさんなので、後でじっくり書きます。

つづく