★Enjoy Learning!★

普通の高校教員(生物)が、仕事と家事育児の両立に悩みつつ、普通のAL型授業に取り組むブログ

オンライン学習会

初めてオンライン学習会というものに参加しました。

申し込むかどうか、相当悩みました。
参加する人は、なんだかみんなすごそうだ。
私なんかが入ってついていけるのか。
21:30〜23:00という時間帯、ちょうど子どもが寝る時間。毎回出席できるのか?子どもより自分を優先してしまってる?
でも、やらないと取り残されそうな恐怖感。
授業は少しずつ軌道に乗ってきた感もあるけど、行き詰まりも感じるような。
だいたい、状況が整うのを待っていたら、何年先になる?
 
…というのを延々悩んだあげく、最後はえーい!という感じで申し込みボタンを押しました。
押した後もモヤモヤしてたりして…
 
で、緊張の初回。
やっばり途中で長女が泣きながらやってきて、寝かしつけに1時間ぐらい抜けて、帰ってきたらほとんど自己紹介も終わっていて、流れがイマイチつかめないまま、ドキドキしながら自己紹介をして終わりました。
 
とりあえず、ホッとしました。
途中抜けたことに対するフォローのコメントもとてもありがたかった。
緊張も解けて、今は、思い切って新しい世界に飛び込んだことで自分にどういう変化が起きるのか、少しわくわくしてます。ALも、子育てみたいにこれまでの自分の考えを揺さぶられることがたくさんあるような気がするので。
 
とにかく、今から1ヶ月、家族にも協力してもらいつつ、自分のペースでやっていこう、という気持ちにはなりました。
 
えーい!と押しといてよかった!*\(^o^)/*