★Enjoy Learning!★

普通の高校教員(生物)が、仕事と家事育児の両立に悩みつつ、普通のAL型授業に取り組むブログ

久しぶりにLHR。

文化祭の企画立案LHRを、グループワークでやってみました。

学年で「巨大画」というくくりは決まっていたので、決めるのは「どんな絵を書くか」ということだけでした。

流れは次のような感じです。

①1人3つずつ案を考え、1枚のふせんに1つずつ書く。(3分)

②5~6人のグループをつくり、順に発表しながら模造紙(サイズは1枚を4等分したもの)に貼る。発表する順番は、下の名前のあいうえお順。(5分)

③動き回って他のグループの案を見て、考えを広げる。(3分)

④追加の案をふせんに書いて貼る。(2分)

⑤貼られたふせんを見て、同じものや似たようなものはまとめて整理する。

⑥優先順位を決め、1位のものについて具体的な準備物、必要な係などを考えて企画シートを作成する。(⑤⑥合わせて10分)

⑦後日、各班の企画シートを見ながら、班長と担任で決定する予定。

 

年のわりに担任経験は1年半しかなく、復帰してからもしばらく担任はできないだろうなぁと思っていました。ただ、AL型授業を知ってから、担任復帰したらLHRも生徒主体でやりたいなあ・・・とぼんやり考えていました。

それが、私は2年生の副担任なのですが、担任がはやり目にかかってしまい(熊本県は警報レベルだそうです!!!)今週1週間は出勤停止に(>_<)ということで、やってみたかったグループワークに挑戦!

初めての挑戦で、ばたばたと準備をしたので改善点はたくさんありますが、どのグループもある程度しっかり話ができて、企画シートもまあまあ書かれていたので、やってみてよかったかなと思っています。

②・③あたりの動きが良いのはさすがHR、と思いました。授業ではなかなかここがうまくいかないので・・・